鉄仮面のゴミ置き場

中の人が思った事を適当に書くブログ

大須でいろいろ買ってみた

こんにちは、鉄仮面です。

先日のこのツイートの通り、大須で色々買ってみたので紹介しようと思います。

 1.FUJITSU FMV-BIBLO NB50E

2003年に出た富士通の15インチノートです。

500円の70%OFFで150円でした。

スペックが

CPU:Mobile Intel Celeron 2.0GHz(Northwood)

RAM:DDR 768MB

HDD:なし(IDE 2.5)

OS:なし(Windows XP HomeのCOAシールあり)

液晶:15インチXGA

という感じです。

そして状態ですが、とにかく汚いです。

キーボードは黄色く変色し、天板やボタン周りなど全体的に茶色く汚れています。

それと上矢印キーのキートップが無くなっていました。

とりあえずあまりにも汚かったのでエタノールティッシュで掃除しました…ティッシュ20枚くらい消えたと思います…

軽く掃除したらHDDを搭載します。今回は余っていた40GBの物を使用します。

手持ちのACアダプタを接続して、いざ、起動!

・・・

うーん、液晶が経年劣化で黄ばんでいますね…

それと状態表示LCD接触が悪いです。

f:id:steelmaskch:20210222200055j:plain

そして液晶を上から見ると変な模様が…裏側の偏光板がビネガーシンドロームでも起こしてるのでしょうか?

ただ、他の動作は特に問題なさそうなのでこのままWindowsをインストールします。

今回はWindows Me、2000、XPを入れてみました。

f:id:steelmaskch:20210222200034j:plain

Windows Meって地味にUSBメモリ対応してるんですよね。(最初のドライバインストール中に早速フリーズしたとか言ってはいけない)

2.EeeBox B202

こちらは動作未確認ジャンクで300円だったのでとりあえず買ってみました。

スペックは

CPU:Intel Atom N270 1.6GHz

RAM:DDR2 1GB

HDD:なし(SATA 2.5)

OS:なし(Windows XP HomeのCOAシールあり)

といった感じです。

B202はRAMにアクセスするにはネジを外して側面のパネルを外さないとならないのでRAMなしだと面倒だなーとか思ってたんですが、ネジ封印シールが残っていたので分解歴なしと判断しました。

とりあえずHDDが入っていなかったので余っていた80GBの物を挿入、RAMは搭載済みと信じてACアダプタ(19V)を接続してキーボードとディスプレイを接続して…電源ON!

f:id:steelmaskch:20210222200008j:plain

動 き ま し た 。

RAMは初期搭載の1GBのようですね。

とりあえずWindows XPWindows 7(評価版)を入れてみました。

f:id:steelmaskch:20210222195519j:plain

小さいってのは便利な物で、テレビの横に置いても邪魔になりません。

なので今はとりあえずここに置いてます。

ただ1つ問題があって、Wi-Fiのアンテナがないと電波強度が弱すぎて話になりません。

Wi-Fi親機のアンテナと同じコネクタなので良い物があったら買いましょうかね…

f:id:steelmaskch:20210222195554j:plain

↑内蔵Wi-Fiは電波が弱すぎて話にならないのでXperia Z1fからUSBテザリングしている

あとはLinuxなんかも動かしてみたいですね。

3.2.5インチHDD TOSHIBA MQ01ABF032 x2

この日はHDDが1GB0.8円のセールをやっていたので東芝の2.5インチHDD(7mm)を2台購入しました。

1台256円です。

店頭で動作チェック可能だったのでチェックしてみたところ、両方とも使用時間4桁レベルなので多分大丈夫でしょう。

ジャンクPC用に活用しようと思います。

4.無線LANアダプタ BUFFALO WLI-CB-G54

f:id:steelmaskch:20210222195234j:plain

こちらは1つ10円の箱に入っていたためXPノートで使用しようと購入しました。

そして例によってこれも汚いです()

なのでエタノールティッシュで掃除しておきました。

外装がかなりボロボロだったので本当に動くのか?という感じでしたが問題なく動作してしまいました。

5.無線LANアダプタ NEC WL54AG(S)

f:id:steelmaskch:20210222195251j:plain

同じく1つ10円の箱に入っていた物です。

こちらも問題なく使用できました。

そしてこれはWLI-CB-G54と違って5GHz帯にも対応しています。

6.Appleのステッカー

f:id:steelmaskch:20210222195305j:plain

これは1枚30円だったためとりあえず買いました。

また何かに貼ろうと思います。

以上!