鉄仮面のゴミ置き場

中の人が思った事を適当に書くブログ

ハードオフで無線LANアダプタを買ってきたので動作検証してみた

こんにちは、鉄仮面です。

今日は時間があったのでハードオフに行ってちょっとした物を買ってきました。

f:id:steelmaskch:20210222151823j:plain

買ってきたのはこちら、CardBusタイプの無線LANアダプタとLightningケーブルです。

両方ともジャンク箱に100円で入ってました。

f:id:steelmaskch:20210222151851j:plain

LightningケーブルはLogitec製の至って普通の物です。多分MFi認証通ってるんじゃないかな。

f:id:steelmaskch:20210222151909j:plain

しっかり使えました。

もう1つの無線LANアダプタも見てみましょう。

NECのWARPSTAR WL300NC-Gです。

CardBusタイプとしては珍しく802.11b/gに加えてDraft nにも対応しています。(少なくとも筆者は実物を見た事が無かった。)

こちらの製品、NECのサイトで確認してみると最大で300Mbpsの受信に対応しているようです。

CardBusタイプの物は54Mbpsまでしか対応していない物しか持っていなかったので買ってみました。

 

動 く の か ?

ジャンク箱に入っていた物ですから、これが1番の問題です。

今回はWindows XPのノートPC(ThinkPad R50e)で検証してみます。

注意:Windows XPは7年前にサポートが終了しています。もしネットに接続したいのであればいつウイルス等が侵入してもおかしくないのでくれぐれも自己責任でお願いします。

f:id:steelmaskch:20210222151956j:plain

3台あるXPノートの中で唯一の非光沢液晶だったのでこれをチョイス。光沢液晶だといろいろ映り込むので撮影には不向きです。

変なテプラが貼ってあるのはふざけただけです()

f:id:steelmaskch:20210222152016j:plain

また、このPCには802.11g(54Mbps)対応のカード、WLI-CB-G54Sが取り付けてあるのでこれとの比較も行おうと思います。

f:id:steelmaskch:20210222152034j:plain

f:id:steelmaskch:20210222152334j:plain

起動中…

 

まずは現在の状態を見てみましょう。

f:id:steelmaskch:20210222152356j:plain

最大54Mbpsなのに対し48Mbpsで接続されていますね。

この状態でfast.comにアクセスしてスピードテストをしてみます。

f:id:steelmaskch:20210222152415j:plain

13Mbpsと出てきました。

続いてNECのサイトからドライバを落としてきます。

f:id:steelmaskch:20210222152504j:plain

古いPCなのですぐ応答なしになりますね…

f:id:steelmaskch:20210222152543j:plain

落としてきました。

f:id:steelmaskch:20210222152621j:plain

そして念のためここでWLI-CB-G54Sは抜いておきます。

f:id:steelmaskch:20210222152714j:plain

適当にインストールします。

f:id:steelmaskch:20210222152840j:plain

カードを差し込めと言われる訳ですが、どういう訳か音声ガイドがついています…うるさい…

f:id:steelmaskch:20210222152930j:plain

f:id:steelmaskch:20210222152647j:plain

 挿入したら自動でドライバのインストールが始まりました。

f:id:steelmaskch:20210222153001j:plain

こっちの音声ガイドはミュートできました。

f:id:steelmaskch:20210222153043j:plain

どうやらNECの親機を使っているとボタン1つで設定できるようです。

筆者宅の親機もNECでらくらくスタートボタンもありましたがとりあえずスキップ…

f:id:steelmaskch:20210222153324j:plain

また、NEC独自の設定ツールがインストールされるためWindows XP標準の設定ツールは使用できなくなります。

f:id:steelmaskch:20210222153414j:plain

SSIDを選択して接続してみます。

f:id:steelmaskch:20210222153459j:plain

アダプタのLEDが光りました。

f:id:steelmaskch:20210222153518j:plain

Windows XPNECのサテライトマネージャの両方で接続できている事が確認できるアイコンが出ました。

f:id:steelmaskch:20210222153601j:plainプロパティを開いてみました。

リンク速度は130Mbpsとなっています。最大で300Mbpsなので半分ほどの速度になっていますが、実用上は特に問題ないと思います。(設定で調整可能かは不明)

それではもう1度fast.comでスピードテストしてみましょう。

f:id:steelmaskch:20210222153707j:plain

28Mbpsでした!

先ほどのWLI-CB-G54S(11g)が13Mbpsだったので約2倍近い数値が出ています!

理論地には遠く及びませんが、スピードアップした事は確かなので良しとしましょう。

このアダプタは適当なXPノートで使おうと思います。

以上!